こんぺいとうミュージアム!

8月20日 | カテゴリー ブログ

今日のsummer schoolは、こんぺいとうを作りに行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

 

こんぺいとうを作る前に、“こんぺいとうはどうやってできるのか”
どんな材料でできるのか”お話を聞きました。
みんな真剣に聞いていましたよ(^∇^)

 

 

 

 

 

 

お話を聞いた後は、いよいよこんぺいとうを作ります!!
こんぺいとうの色と、味を決めます。
お家の方を驚かせようと、色と味が違うものを選び
ピンク色のパイナップル味と黄色のソーダ味を作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!こんぺいとうを大きな釜に入れて、それぞれの色と味
をつけて混ぜます。何度も何度もゆっくり混ぜました(^∇^)
こんぺいとうの硬さは、味をつける前よりつけた後の方が少し
やわらかくなるそうです。

 

 

 

 

 

 

みんなで作ったこんぺいとうが出来上がりました!
こんぺいとうミュージアムの博士さん、しきそみどりさん、
こてまぜこさんありがとうございました(^∇^)
色々な味のこんぺいとうも食べることができて、
大喜びの子どもたちでした(^O^☆♪